MEET INVADE > ファーランド・サーガ > Return to Farland > トピックス

Return to Farland トピックス

Return to Farland~練馬の書

すでに多くのユーザからご指摘を受けているのですが、Return to Farlandには理解しづらい独自のルールがいくつもあります。武器防具の名称、魔法や特技の効果など、さまざまな面で、いわゆる訳わからん状況をつくりだしているので、混乱して疲弊したユーザも多いはずです。悪気はないのですよ。

なので今回のトピックスでは、ユーザの役に立つ情報を公開します。

状態変化

状態 効果
戦闘不能 行動できない。
ターンごとに最大VPの20%のダメージ。
最低5ターン持続し、その後80%の確率で自然治癒。
麻痺 能力値(攻撃力・防御力・守備力・敏捷性)が半減。
最低3ターン持続し、その後50%の確率で自然治癒。
または、物理攻撃を受けた際に40%の確率で治癒。
暗闇 一部をのぞき、特殊能力が使用不可になる。また、命中率が50%まで落ちる。
最低3ターン持続し、その後40%の確率で自然治癒。
睡眠 行動できない。
最低3ターン持続し、その後50%の確率で治癒。
または、物理攻撃を受けた際に60%の確率で治癒。
混乱 味方を通常攻撃する。一部をのぞき、特殊能力が使用不可になる。
最低4ターン持続し、その後は自然治癒される。
または、物理攻撃を受けた際に70%の確率で治癒。
驚き 行動できない。最低1ターン持続し、その後80%の確率で自然治癒。

状態変化を治すアイテム

アイテム名 効果
竜の眼球 戦闘不能治癒(VP65%回復)
竜の涙 戦闘不能治癒(VP100%回復)
星の砂 戦闘不能をのぞくすべて
春風の贈り物 パーティー全員のVPとSPを100%回復
戦闘不能をのぞくすべての状態変化を治癒する

状態変化を治す特殊能力

名称 使用者 効果
リメンバー ジャレット 戦闘不能
ピース アリシス 戦闘不能をのぞくすべて
ファンタジア リューネ 戦闘不能
スウィーツ フルール 戦闘不能
ファニー フルール 戦闘不能をのぞくすべて
メモリアル ルーディス すべて
トラスト スタインウェイ 戦闘不能をのぞくすべて
ひらひらアガスティア リス 戦闘不能
エンジェルキッス エンジェル 戦闘不能をのぞくすべて
ワン・モア・チャンス レヴィ 戦闘不能
ヴィタミン パペ 戦闘不能
フォー・ラヴァーズ ローランド 戦闘不能

(*一部の特殊能力は失敗する場合もある)

バトル中に起こすステータス異常を表にしてみました。ステータス異常に関しても、普通のゲームと異質なところがあり、戸惑ったユーザも多いのではないでしょうか。すでにクリアされた方も、これからプレイする予定の方も、参考にしていただければと思います。