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Return to Farland コンセプト

バランス・コンセプト

公開当初、Return to Farlandのバランスについての指摘は実に多く頂戴しました。封印族という魔力の強い一族を中心にストーリーが展開することもあり、魔法や特殊攻撃を強力に、またキャラクターの特性をバランスそのものに繁栄させる(ドムは一撃の破壊力重視のため命中率が低い、レヴィは二刀流なので二回攻撃だが一撃が弱い等)など、多くのことをかんがみながらバランスを設定したのですが、ゲームとしては少し不適切だったのかもしれません。

またセーブポイントが少ないことも、多くご指摘頂きました。緊張感をもってクエストに挑み、達成感を得てもらおうという意図だったのですが、これもまたゲームとしては少し不適切だったのかもしれません。

バージョン2への差し換えにあたって、多くの箇所を修正しました。バランスをユーザ視点で調整しなおし、セーブポイントも増設しました。いくぶんストレスの少ないゲームになったのではないかと思います。一度遊んだユーザも感想など頂ければ幸いです。

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